shufunoetc

転勤妻の迷走ブログ

アラフォー干物主婦が毎日の生活を綴ります。 干物女から脱却するための試行錯誤を記録していきたいと思います。

イベント

2 1月

新年はお雑煮で

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元旦に夫がお雑煮を作ってくれました(;^ω^)ありがたい。
夫の故郷のお雑煮は、いりこだしに白みそ、人参、大根、あんこ餅。
私は、醤油ベースのお雑煮しか馴染みがなかったので最初はびっくりしました。
お雑煮にあんこ餅ってどうなの?と思いましたが、白みその甘さとあんこ餅が意外と
相性が良く美味しいです。

ですが、今回あんこ餅は売っていなかったので残念ながら普通の丸餅です。


お雑煮

おせちは食べていませんが、お雑煮でお正月気分を味わいました。
今年は引越しから始まり、新たな気持ちでスタートできそうです。
25 12月

ティラミスでクリスマス

クリスマスイブ
私 ティラミス
夫 モンブラン

ティラミス













クリスマス
ティラミス(シェアしました)

ティラミス













気づけばティラミスばかり食べていました。
誘惑の多い時期、なんだかんだで結局食べ過ぎてしまいます(;^ω^)


今年もあと少し、やり残したことを片付けなくては。。。
 
22 12月

一足早いクリスマスごはん

一足早く、クリスマスっぽいメニューにしました。
ケンタッキーフライドチキンが食べたいけど3連休はお店混むよな~
と思ったので前倒し。今日は空いていました。

ケンタッキーフライドチキン、スパイシーポテト、パクチーサラダ、ミートソース、
タコとマッシュルームのアヒージョ


クリスマスごはん



りんごのスパークリングワイン、ニッカシードルで乾杯
りんご100%の大好きなお酒。飲みすぎ注意(;^ω^)
お酒の弱い夫も飲めるようです。

録画していた「逃げ恥」と「勇者ヨシヒコと導かれし七人」を見ながら
ゆっくり過ごしたいと思います。





2 12月

引越し準備とIKEAのもみの木今年はどうする??

来月、新年早々引越すことになりました。

今住んでいる社宅は、築50年で老朽化がかなり進んでいます。

洗濯機の排水を浴室に流すシステム→浴室の排水溝がすぐ詰まり水浸し
ガス釜風呂??でシャワーの水圧低い→入浴が億劫になる
時々水が出なくなる→ライフラインが途絶える(大げさですが。。。)
いつのまにか畳のささくれが衣服に刺さる→なかなか取れない
テレビが映らない時がある→これはあまり影響なし(笑)

などなど、工夫して使っていても、自分ではどうにもできない点が多々ありました。
会社もリフォームなどは考えておらず、社宅を早く処分したいような雰囲気です。
家賃が破格なので仕方ありませんが

そんな生活だったので、引越し先を探すハードルも低く、今よりましなところでOKで、
あっさり決まりました。(賃貸です)
郊外にはなりますが、最寄り駅から徒歩5分、スーパー、コンビニ、交番もすぐ近くに
あるので、もしかしたら今より環境はいいかも知れません。

引越し先には、本当に必要なものだけ持っていこうと思っています。
ということで、引越し準備を優先し、IKEAのもみの木今年は飾る余裕がなくなって
しまいました(12月1日から販売しているようですね)

昨年のツリーはこちら ⇒ イケアのもみの木とアラビアミニマグオーナメント

今年はささやかにクリスマスを楽しみます。


ダイソー キャンドルホルダー











昨年買ったダイソーのキャンドルホルダーと点滅LEDライト(丸見え笑) 
せめて雰囲気だけでも。
 
10 11月

IKEAのもみの木とアラビアミニマグオーナメント

イケアのホームページをチェックしていますが、今年はまだ発売日が
分かりませんでした

追記:12月初旬発売のようです。


ちなみに昨年のもみの木がこちらです。
イケアのもみの木
 





















オーナメントはセリア、ダイソー、3COINSなどで買ったものです。


アラビアのミニマグオーナメント






















そして、お気に入りのARABIAのミニマグオーナメント
小さいけどリアルでかわいい

ARABIA












マグカップと比較すると、こんな感じになります。

そういえば、先日スターバックスに行ったら、オーナメント売っていました。
スターバックス公式HPより
ミニチュアってどれもかわいいですね

今年は、もみの木をどんな雰囲気にしようか考え中です。。。